成功する個展のtodoリスト全部見せます。

ついこの間、私が百貨店で開催した
個展の仕事をどうやって手に入れて

結果を出すためにどんな準備したか?
今回のその手の内のすべてを明かします!

今回の内容はぶっちゃけ“有料級の情報”
なので是非最後まで読んでいただければと思います。

 

■受賞歴も知名度も要らない

賞をとって有名になって
初めて個展が開ける

こういうイメージを持っている
画家さんは少なくないようですが

これは大間違いなんですね。

実際、受賞歴0の無名の個人の画家さんで

平均的なサラリーマンの倍以上の収入を
絵の販売で得ている画家さんを
私は何人も見てきました。

確かに受賞をキッカケに
雑誌に取り上げられたり

良い画家を探している画商さんの目に
留まることもないわけではないですが

個展を成功させるにあたって
受賞歴も知名度も重要ではないんですね。

 

■受賞と原画の販売は別種目だから

なぜなら!

賞をとれるような奇抜で目立つ大きな絵
部屋に飾りたいと思う絵

これらは全く別のタイプの絵だからです。

想像してみてください

視界に入るだけで鳥肌が立つような
ゾクゾクさせられるようなバカでかい絵の
飾ってある部屋で

あなたはくつろげるでしょうか?

こういう絵に価値がないとは言いませんが

こういう絵は美術館やギャラリーで
展示されるべき絵であり

お客様が自宅の部屋にほしいとは
思わないわけですね。

■インフルエンサー画家の個展会場

フォロワー50万人
動画再生回数300万回!

こういうSNS上で有名なインフルエンサーの画家が
時々、個展の告知をしていますが

彼らが“どんな場所で個展をやっているか”
見てみると

ぶっちゃけ“極めてジミな場所”であることが多いのです。

百貨店美術画廊のような第一線で
展示するインフルエンサー画家はほぼ0ですよね‥

この先時代がどのように変化するかは
わかりませんが今のところ

SNSで有名なインフルエンサー画家は
百貨店やアートフェアのような
アート業界のメインストリームからは

「相手にされていない」わけですね。

こういったことからも
知名度と画家としての成功は関係ない
と言えるでしょう。

 

■目の肥えたコレクターに選ばれるか?

さてさてここまで

受賞歴、知名度は絵が売れるかどうかと関係ない!
という話をしてきましたが

じゃあ何が個展の成功において大事なのか?
といえば

個展会場の抱えるお得意様の
「目の肥えたコレクターさん」を満足させる
クオリティーの絵をお出しできるか?

これです。

■コネも飛び込み営業も不要

話が少し脱線しましたが、今回の
メインメッセージの1つが

ついこの間、私が百貨店で開催した
個展の仕事をどうやって手に入れたか?

でした。

この個展の展示はなんと私は

「部屋から一歩も出ず」
「こちらから営業することもなく」
「向こうから提案される形で」

百貨店での個展が決まったのです。

ここからはどのようにして
百貨店での個展の展示枠をGET
したのか語っていこうと思います。

 

■今回の百貨店での個展が決まるまでの流れ

➀リールで1万回再生オーバーのコツをつかむ
②私の活動を知った画商さんからdmが届く
③実際に会って話す➡ポートフォリオや過去dmを見せる
④個展が決まる

今回の個展はこのような流れで決まったんです。

Instagramのショートムービーである
「リール動画」を投稿したおかげで

百貨店での個展が実現したわけですね。

 

■個展が決まったらやること

さてさてここからは「良い個展の枠」がもらえた後
私が個展成功のためにやった準備を解説していきます。

➀良い展示枠を持っている人と繋がって紹介してもらうということ
②「目の肥えた顧客」に“欲しいと思われるクオリティー”
③個展会場を埋められるだけの「生産力」をつけること

↑この3つを意識できてれば
個展は間違いなく成功するでしょう。

1つずつ解説していきます。

■➀良い展示枠を持っている人と繋がって紹介してもらうということ

個展を成功させるために極めて重要なのが
「絵を買う顧客を豊富に抱える会場」で
展示するということです。

百貨店美術画廊やアートフェアで
絵が飛ぶように売れるのは

「絵を買う顧客」が会期中に大量に
会場に来るからなのです。

こういう会場の展示枠を持っている人に
絵を見てもらい、チャンスをもらう

これが画家として非常に重要なわけですね。

※黒沼が主催する画家コミュニティNACでは
やる気のある画家さんを画商さんに紹介しており

つい先日も百貨店デビューを決めたNACメンバーを
2人輩出することができました。NAC参加に興味のある人はお知らせください。

 

■②「目の肥えた顧客」に“欲しいと思われるクオリティー”

当たり前ですが画家たるもの
作品のクオリティーは非常に重要です。

どれだけコネクションがあり、営業力のある画商が
ついていても作品のクオリティーが
パッとしなければ絵は売れません。

ぶっちゃけSNSで目立っているインフルエンサー画家の絵の
ほとんどがコレクターさんの目を満足させるレベルには
達していないものばかりです‥

■③個展会場を埋められるだけの「生産力」をつけること

そしてプロの画家として重要なのが
クオリティーの高い絵を安定的に量産できることです。

とんでもなくスゴイクオリティーの絵を1枚
描けただけでは意味はなく

1年に何十枚も安定的にクオリティーの高い絵を
生み出せることが重要なわけですね

■画家になるための“次世代の美術大学”

さてさて今回のテーマは
「成功する個展のtodoリスト」でしたが

結論としては

「必要な準備が出来れば個展で
絵を狙い撃ちで売ることも十分可能だ!」

ということですね。

画家のための“次世代の美大”を
コンセプトに設立された

画家のオンラインコミュニティ
NextArtCollegeの内部では

今回紹介したような「本気の画家を応援する」
500本の講義動画、黒沼と一緒に展覧会を作るリアルイベント
企業や自治体とコラボしたアートイベントなどなど

画家にとってのチャンスを数多くご用意しております。

今回の長ーーーーーい話を読んで
ちょっとでもNextArtCollegeに
興味を持ってくれた方は

紹介ムービーを見てみて下さい。

【NextArtCollege紹介ムービー2024】

NAC紹介ムービー2024

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回までさようなら~

追伸

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