美大に行って良かった!
そう思えるような
美大で私が手に入れたものは
実際にいくつもあります。
しかし、それは
“美大に行きたかったけど
行けなかった画家さん”
がイメージするもの
とは全く違うことでしょう。
今回は
美大に行くと手に入るもの
美大に行っても手に入らないもの
これらについて語っていこうと思います。
◆◇【注意】◆◇
※今回!メールの最後に
「特別なお知らせ」があるので
是非最後まで読んでくださいね。
■親に反対されて美大を諦めました
「親に反対されて美大を諦めました。」
非常に残念なことに
このような理由で
美大に行きたいけど
行けなかった画家さんは多いようです。
美大へ進学し「美術の専門家」を
目指す進路はチャレンジングなものですし
学費が高額な割に
将来も不安定になるわけなので
「親ゴコロ」として
美大進学を止めてしまう
これは無理もないことだと思います。
実際、デザイン系以外のファイン系の学科
(油絵、日本画、彫刻など)は美術の専門家としての
安定的な就職先は「学校の美術の先生」
くらいしかなく
収入が不安定な状態でバイトをしながら
「作家活動」をしている卒業生も少なくありません。
※そのため美術と全く関係のない
就職先を選ぶ方も多いです。
■画力がないのは美大卒じゃないから?
「美大を出てないので
画力に自信がありません…」
こんな声も良くいただくのですが
これは誤解です。
美大では「画力を伸ばすような講義」
はほぼやりません。
「基本的な画力」は美大ではなく
美大に入る前の美術予備校で習得する
というのが実態で
美大に入る前が一番ウマくて
入ってからは下手になる一方
みたいな皮肉もよく聞きます。
美大に入れば絵が上手くなる
これは間違いなのです。
■賞を取れないのは美大卒じゃないから?
「賞を取れないのは美大卒
じゃないからなのかもしれません…」
こういったお悩み相談も時々頂くのですが
これも正直ギモンです。
ひょっとしたら学歴によって
賞を取りやすい公募やコンペもあるのかもしれませんが
ぶっちゃけ「美術の専門家」として
たくましく今の社会をサバイバルするような
力は
賞をとったくらいでは身につきません。
小説の世界には「直木賞」や「芥川賞」のような
作家の将来を明るく照らしてくれる
影響力のある“とって意味のある賞”
がありますが
絵画の世界には今のところないわけです。
美大に入れば賞をとれて
賞をとれれば画家として活躍できる
これは間違いなのです。
■今からでも美大に行くべきでしょうか?
「今からでも美大に行くべきでしょうか?」
3,40代の画家さんから
こういった質問を受けることが
ちょくちょくあります。
・画力がないから
・賞が取れないから
・箔をつけたいから
こういった理由で社会人になってから
もう一度美大にチャレンジ
みたいな方もいらっしゃるのですが
これは正直オススメしません。
■実際美大で手に入ったもの
さてさて、ここまでは
「美大に行っても手に入らないもの」
これについて語ってきましたが
「実際美大で手に入ったもの」
これも確かにあるわけです。
・絵画に関する専門知識(画力以外)
・美大の実態に関する知識
・美術好きの画家仲間
などなどがあるわけですが
中でも
・絵画に関する専門知識
これは今でもヒジョーに役に立っています。
〇実際に名画の修復に携わる修復家の先生の
「技法材料論」の授業
〇テレビにもよく出てくる美術史家の先生の
「西洋美術史」の授業
などなど美術予備校で培った「画力」
を生かすための「絵画に関する専門知識」
これは確かに手に入ったわけです。
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実は!現在
〇私が美術予備校時代に身に着けた画力
〇私が美大に行って身に着けた「絵画に関する専門知識」
さ・ら・に
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