「あなたの最高傑作はどの作品ですか?」
もしあなたがこんな質問をされたら
なんと答えるでしょうか?
今あなたの脳内には昔描いた絵のイメージが
思い浮かんでいるでしょうか?
ちなみに
喜劇王のチャールズ・チャップリンは
↓の質問にこのように答えたそうです。
Q「あなたの最高傑作はどの作品ですか?」
A「次の作品です。」
私はこのセリフを聞いた時に
最高にシビレてしまいました笑
自己ベストを常に更新し続けるっ!
という強い覚悟とアツイ情熱を感じるからです。
■絵は妥協したら意味がない…
最近では
オンライン絵画教室の構築
NACのリアルイベントの準備
画家の個別指導
アートを使った町おこし事業への協力
などなど実に様々な「絵の仕事」
をてがけるようになりましたが
これらの「仕事」はぶっちゃけ
クオリティーの上限に挑戦するような
自分の限界挑戦するような局面は
そう多くありません。
80点のクオリティーで締切までに「完了」させる
これが重要なわけです。
しかし作品制作では、そうはいきません。
常に120点の出来栄えを目指して
納得いくまで筆を入れ続ける。
自分のクオリティーの自己ベストを更新し続ける
こういう気概で取り組まなければ
「あまり意味がない制作」
になってしまうわけですね。
なので、ぶっちゃけ
メチャクチャ時間もかかりますし
コスパは悪いです。
まぁでも妥協しちゃ描く意味ないですよね。
■多忙な画家を支えるのはキソ技術
最近はこういう「作家の理想的な制作」と
「プロが守るべき現実的な締切」の間で
あーでもない
こーでもないと
葛藤しているところです笑
こんな時、作家を支えてくれるのが
絵画のキソ技術だなぁとしみじみ感じます。
調子が悪い時
余裕がない時
制作を軌道に乗せ
クオリティーを押し上げてくれるのは
絵画のキソ技術なのです。
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「私はまだ絵が下手だから…」
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自信が持てない…」
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